広告業界 志望者、必見!
アイデア(発相)は、
クリエイティブな一部の人が持つ
ものであると思われがちであるが、
友人へプレゼントを贈ったり、
彼女を喜ばせたり、
サプライズをしたりなど、
実は日常で必要とされるものである。
だが、
アイデアは天性的なものであり、
私には無理だ!
と諦める人は多いのではないでしょうか。
でも実は、
アイデアとはつくれるのです!
そのアイデアの作り方を紹介した本が、
アイデアのつくり方
- 作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
- 発売日: 1988/04/08
- メディア: 単行本
- 購入: 91人 クリック: 1,126回
- この商品を含むブログ (378件) を見る
この100ページ未満の本のなかで、
ジェームス・ウェブ・ヤングは、
”アイデア”
をどうやって手に入れるのか。
という質問への解答を語っている。
手に入れるといっても、
アイデアは、
どこからか探してくるものではなく、
全てのアイデアが作り出される
”方法”を訓練して、
”原理”を把握することです。
その”方法”や”原理”がこの本には、
収められています。
一般的に売られている
ハウツー本ではなく、
アイデア、広告論の古典
のようなものです。
即効性があるとは言い切れませんが、
読んでおくと後に役に立つ本です。