いままで3000冊以上読んだ私がお勧めする大学生のうちに読むべき本。

このブログでは、おすすめ本を紹介したり、時にはランキングをつけるなどして、様々な人に本当の出会いを大切にしてもらいたいと思います。

広告業界 志望者、必見!

 

イデア(発相)は、

クリエイティブな一部の人が持つ

ものであると思われがちであるが、

 

友人へプレゼントを贈ったり、

彼女を喜ばせたり、

サプライズをしたりなど、

実は日常で必要とされるものである。

 

だが、

イデアは天性的なものであり、

私には無理だ!

と諦める人は多いのではないでしょうか。

 

でも実は、

イデアとはつくれるのです!

 

そのアイデアの作り方を紹介した本が、

イデアのつくり方

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

 

 

この100ページ未満の本のなかで、

ジェームス・ウェブ・ヤングは、

”アイデア

をどうやって手に入れるのか。

という質問への解答を語っている。

 

手に入れるといっても、

イデアは、

どこからか探してくるものではなく、

全てのアイデアが作り出される

方法”を訓練して、

原理”を把握することです。

 

その”方法”や”原理”がこの本には、

収められています。

 

一般的に売られている

電通社員や博報堂社員の

ハウツー本ではなく、

イデア、広告論の古典

のようなものです。

 

即効性があるとは言い切れませんが、

読んでおくと後に役に立つ本です。